マドマドレ - 札幌マドレーヌ本舗

お知らせ

マドマドレの米粉マドレーヌは、グルテンフリーのおいしい米粉のまどれーぬ!!

なにから、なにまで、ほっかいどう。米粉のまどれーぬ。

 

 

 

 

 

米粉、バター、砂糖、タマゴと原材料の約95%が北海道産なのが、マドマドレが作る米粉のまどれーぬ、です。米粉マドレーヌだと商標登録できないので、米粉のまどれーぬ、で商標登録申請中です。だから、マドマドレの米粉マドレーヌは、米粉のまどれーぬ、なのです。小麦粉を使っていないグルテンフリー商品です。

米粉のまどれーぬは、北海道産原材料にこだわっているので、もちろん北海道で製造しています。ただ北海道で製造しているだけではなく、サッポロHACCP1つ星を取得し、安全安心な商品作りにもこだわっているのであります。サッポロHACCP1つ星を取得している企業はあまり多くないんですよ(笑)北海道の原材料にこだわり、北海道で安全安心な商品作りに取り組んだ結果が、米粉のまどれーぬ、という形になりました。

米粉のまどれーぬは、小麦粉不使用のグルテンフリー商品です。米粉のまどれーぬを作る日は、午前中にしか作りません。それは、間違って小麦粉を混入させないためです。米粉と小麦粉で機材は分けています。でも、もしかして間違いが起きるかもしれない。だから、米粉を扱うときは、小麦粉を扱わないのです。米粉のまどれーぬに、小麦粉が混じる可能性は少ないですが、100%ではありません。ただ100%に近づけられるように努力していきます。

小麦粉を米粉に変えただけで簡単に作れるんじゃないの?それがそうじゃないんですよ~なかなか思い通りにならなくて、構想から製品化するまでに3年以上かかっているんですよ。小麦粉で作るマドレーヌと違って、分量から作り方から焼く温度、時間まで全てが違うので、結構というかかなり大変でした。

よく売られている米粉だけではなく、小麦粉中心のそこに米粉を混ぜたマドレーヌならそんなに苦労することなく商品化することは出来たと思います。でも、せっかく作るなら小麦粉不使用のグルテンフリー商品が作りたい!そんなこだわりを発揮してしまい、製品化するまでに約3年もかけてしまったのであります(笑)最近、小麦アレルギーの方が増えてきているようなので、その小麦アレルギーの方が安心して、おいしいマドレーヌを食べて欲しい。それで産まれたのが、米粉のまどれーぬ、なんです!!

実は、マドマドレは2018年9月6日の北海道胆振東部地震で被災をして、移転を余儀なくされた会社なのです。そんな被災を経験した企業が、今度は被災地支援出来る企業になったら、すごくドラマチックだと思いませんか?震災は起きてほしくありませんが、何かあった時に役にたちたい。そんな被災地支援の時に、小麦アレルギーの方に安心して食べてもらえる食べ物があったらいいな!だから、小麦粉不使用でグルテンフリーな米粉のまどれーぬにこだわったのです。

また、常温で、軽くて、賞味期限が長ければ、被災地支援として使ってもらえるかな?と。そんなところから、常温、軽くて、賞味期限が長いマドレーヌ作りにこだわっているのには、こういう理由もあったのです。ただ、おいしいマドレーヌを作るだけではなく、安全安心でおいしくて、いずれ人の役にたつためのマドレーヌを作りたい。米粉のまどれーぬ、にはそんな思いもつまっているのです!

米粉のまどれーぬ、の材料はすごいシンプルです。米粉、バター、砂糖、タマゴとアーモンドプードルとベーキングパウダーのみです。原材料の約95%が北海道産です。米粉は、自社製粉で、北海道産ゆめぴりか100%です。由仁町の豊作会農園さんの豊作米🄬(ゆめぴりか)を使用しています。お米を自社製粉して米粉にして、米粉マドレーヌを作られている企業はそんなに多くないと思います!こんなに北海道産にこだわりだしたのは、実は最近なのです。ここ数年の間に環境がガラッと変わり、国産のもの、北海道産のものをどんどん使っていきたいな、と考えが大きく変わりました。その思いが形になったのが、米粉のまどれーぬなのです。

世間一般で言われる米粉マドレーヌこと、マドマドレの米粉のまどれーぬは、何回も言っているのでお分かりだと思いますが、小麦粉不使用のグルテンフリー商品です。小麦粉を使っていない米粉だけなので、食感はもちもちをイメージされますが、そんなことはありません。どっちかというと、ズッシリくる食感です。ただ、袋から出して電子レンジで1000wで10秒温めるだけで、ふんわりバターの香り漂う米粉のまどれーぬに変身します。これは米粉のまどれーぬだけではなく、マドマドレのほかのマドレーヌ全てがそうなのです。お客様にひと手間かけていただくことで、おいしさと賞味期限を長く、を両立させることが出来るのです!

米粉のまどれーぬは、賞味期限が長いのが特徴です。製造から160日と賞味期限が長いのです。水分量を増やしたり、色々な材料を混ぜたらもっとおいしくなったり、映えたりすると思いますが、材料の良さでシンプルにおいしく、賞味期限を長く、というのが私たちが作りたい米粉マドレーヌなのです。食品ロスを減らすことはもちろんのことながら、働く時間を減らすことにもつながるのであります。賞味期限の設定は自分たちが勝手にしているのではなく、外部機関に検査してもらい科学的根拠をもとに設定しております。200日の菌検査で合格したので、その8割である160日、というのが根拠となっております。毎年毎年検査をしていくので、賞味期限はまだ伸びるかもしれないです(笑)

LINE公式アカウントのお友だち登録よろしくお願いいたします。お友だち登録していただくと、お得なクーポンや新商品情報など、TwitterやInstagramやホームページでは発信していない情報を流していく予定です。たくさんのお友だち登録お待ちいたしております。

LINEで@madomadoreと簡単に検索していただくことが可能です。これからLINEに力を入れていきますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします!!

オンラインショッピングアイコン